2007年01月31日

崎の湯

sakinoyu.jpg
和歌山県白浜温泉にある先の湯です。
昨年秋にバイクで片道4時間近くかけて行きましたが、「定休日」でした。ガックリ。
おととい、自転車で片道3時間近くかけて明日香の坂の茶屋に行きましたが、「定休日」でした。ションボリ。

どちらも次に行ったときの喜びが倍増するはずなので、良しとしておきましょう。
posted by Hiro, at 21:31| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

長屋

nagaya001.jpg
こんな長屋の前を通るとき、なんだかその家の庭を通らせてもらっているような気がして、少し気がひけますね。
ステテコに腹巻姿の親父が突っ立っていることもあり、
「なんでここを通るのじゃ」と言いたげな顔しているように見えてしまう。
でも、やはり軒先を超えて道路のかなりの部分まで植木鉢で占領しているところを見ると、庭なのかもしれない。
posted by Hiro, at 21:47| Comment(2) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

JR京終駅(きょうばてえき)

kyoubate.jpg
奈良駅周辺の高架工事で、この駅もどうなるのかと思っていましたが、このまま残るようです。
てか、奈良中心である奈良駅から一駅目でこの駅です。
そんな奈良が好きですね。
posted by Hiro, at 22:00| Comment(0) | なら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

大阪福島界隈

gozaiya.jpg
「ございや」という居酒屋です。
かなり古い建物で、町屋ブームに乗って店を構えたのではなく、古くから料亭でしたが近年居酒屋になりました。
すこし薄暗い照明で、古い家の落ち着いた雰囲気が好きです。
posted by Hiro, at 11:28| Comment(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

くら

kura010.jpg
久しぶりに蔵です。
大阪の梅田から一駅程度のところにあります。
鉛筆の芯の太さを利用して、板のを描くのがマイブーム(死語)です。
posted by Hiro, at 23:33| Comment(0) | 建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

だんご

moti.jpg
宮崎でもあちこちの浜で護岸工事が行われていて、波乗りする場所がどんどん無くなってきています。
宮崎にすむ友人に
「浜の無駄な護岸工事中止するように宮崎県知事に言うのだ」(波乗りする者の都合だけの意見ですが)と半分ジョークでメールを送ったら
「既に波乗りの代表団と話をしたらしい」との返信がありました。
なかなかいいではないか、東国原知事様。
波乗りの話抜きにしても、無駄な工事にしか見えない所もあるのは事実で、一考を期待したい所です。

で、絵は無関係な団子です。
posted by Hiro, at 23:08| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

柳生

yagyu.jpg
今の時期バイクは寒いのであまり遠乗りはしませんが、それでも防寒してバイクにまたがってしまうとついつい走りたくなり、柳生あたりまでは出かけます。
柳生に着く頃には体も冷え切ってしまいますが、柳生には暖を取ろうにも喫茶店もコンビニもありません。大柳生に小さな地元喫茶店があるのですが、どうも入りにくいので、自販機のホットココアで我慢しています。
posted by Hiro, at 21:32| Comment(2) | なら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

石舞台

ishi.jpg
前2作の落書きに共通してるものと言えば。
石垣の「石」です。石を描いて見たくなって石垣のある絵を描いてみましたが、石といえば石舞台。しかし、やはり単体となればなおさら難しい。
posted by Hiro, at 20:33| Comment(0) | なら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

松江城

matuejyo.jpg
いろんなものを描いてきたけど、お城は描いたことありませんでした。
黒い城壁が美しいお城ですね。
posted by Hiro, at 21:17| Comment(0) | 建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

出石

izushi.jpg
そばで有名な出石(いずし)です。
右側の町並みを少し歪めて描こうと意識したら、とんでもなく歪んでしまいました。いつも普通に描いても歪んでしまうから、意識するとさらにとんでもなく歪む事がわかりました(汗)。
posted by Hiro, at 20:10| Comment(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

旧大中証券ビル

oonaka.jpg
レンガ造りの建物で、レンガを描き込もうと思っていましたが、小さく描いてしまいレンガを描くのなんて無理、無理^^;。

建物を描いた後、その上に電線を描きますが、絵にパッテンをつけるように線を引くのが妙な快感だったりします。
と言うと隣のF氏が、
「このM男め」と。
しかしこれは「Sではないか?」と異議を申し立てると、
「いや、自分の絵を汚される方に快感を覚えているのじゃ」と。ナルホドと妙に納得したりして。

自分で自分の絵を汚す行為は、はたしてS心理なのかM心理なのか・・・
posted by Hiro, at 22:33| Comment(6) | 建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

法隆寺 夢殿

yumed.jpg
法隆寺のスケッチはあまり見かけないと思います。
境内がスケッチ禁止になっているからで、この夢殿も旅行案内の写真から描きました(まあ私の場合はいつもの事で、それが専門なのですが^^;)。
この夢殿は法隆寺の中にある訳ですが、どこにあるのか少し解りにくいです。
旅行案内では遠目にも見えそうな感じですが、回りを塀で囲まれた狭い敷地の中にあります。
写真を撮るのにもスケッチする(禁止ですが)のにも距離が取りにくい上に六角なので、どの写真も同じに見えますね。
posted by Hiro, at 22:42| Comment(2) | なら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ニューヨーク

newyork.jpg
描くのにかなり時間がかかりましたが、結構あっさりした絵になりました。
当ブログの絵はすべてそうですが、これで実物大です(PC上で絵の縦が18cmに表示されていればですが)。

いつものコピー用紙裏(それも今回は一部破れいた)に描いていたら、
「そこまで描くならちゃんとした紙に描けば」と隣のF氏。

そういえば子供の頃にも、広告の裏なんかに宇宙戦艦大和などの細かいごちゃごちゃした機械部分だとかを描いていて、母親に
「そんなもん描いて何になるんや?」と言われてました。
自分でも
「なーんにもならん」と思うのですが、描いていると楽しいんですね、これがね。
posted by Hiro, at 19:00| Comment(5) | 風景(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ちいさな漁村と海

Funen.jpg
旅行雑誌の写真から。
ゲストの方が描かれた海の絵をブログで見ていて、海を描いてみたくなりました。
しかし、着色しないとなんだかなぁ・・・

写真は海の蒼と草原の緑が綺麗で、かなり気に入ってます。
posted by Hiro, at 22:46| Comment(2) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

もちもの

pencase.jpg
持ち歩いている筆箱です。
金属製でもう20年以上前のものだと思う。
鉛筆が5,6本と万年筆が入ってます。
posted by Hiro, at 22:59| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

八幡 流れ橋

nagarebr.jpg
年末に自転車で京都へ行く途中で描いたスケッチ。
木の橋で、大水のときに流されても回収して組み立てなおせるように、ワイヤーでつないであります。
「流れ橋」と呼ばれていますが、流されてしまわないので「流されない橋」が正解のような気もします。
しかし繋いであるだけで、一時的には流されるからやはり流れ橋か?
そうすると「一時的に流されるけど繋いであって流されてしまわない橋」あたりが正しいのか。
posted by Hiro, at 23:12| Comment(4) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

近江八幡

omihati.jpg
新聞の紙面写真から。
posted by Hiro, at 23:27| Comment(2) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

SRV250

srve.jpg
今日もばいくのえんじんです。
こちらは250ccの小さい方のバイク。
250ccは検査も不要で、維持が楽なので処分せずに乗ってます。
たまにしか乗らないけど、寒い日でも一発始動でいつもご機嫌な相棒です。
posted by Hiro, at 23:26| Comment(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ばいくのえんじん

srx600.jpg
ふたたび万年筆によるエンジン画です。
なぜかこんな風な絵をじっくり描くのが楽しい。
なんでだろ?
これで風景描けば永沢まこと氏風か。
posted by Hiro, at 21:46| Comment(2) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

くるまのらくがき

kei.jpg
かっこいい車より、かわいい車を描く方が好きです。
小さい・・・しかしこれぞ落書きって感じで気に入ってたりする。
posted by Hiro, at 21:17| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

大和郡山

yamato001.jpg
大和郡山の古民家風染物屋です。
自転車でぶらぶらと流していて、ふと描いてみたくなりました。
道路の向かいの家の花壇に腰掛けて描きましたが、道が狭く車が通過するたびにスケッチを中断し、足を引っ込めたところを私の目の前と止めた自転車ギリギリにゆっくり車が通過して行きます。
狭い道なので、ほとんど車は通らないだろうと思っていましたが、成人式の会場が近くにあったので結構通るのです。

で、そうするうちに窓が黒く車内が見えない大型高級車が近づいてきました。直ぐ手前で止まり、真っ黒なウィンドが下がると、どこで手に入るのか不思議なぐらい派手な原色の羽織を着たピアスに金髪の新成人(男)が顔を覗かせた。路上を占拠している私に非があるので「やばっ」と思ったけど、その新成人の兄さん、隣の運転手に
「おーらいおーらい いけるいける ゆっくり〜」などと誘導をはじめ、ゆっくり高級車は進んで行きます。
ほぼ通過し終わった頃、「ごめんなぁ」と謝罪の言葉でもかけようかと思っていたら、向こうが先に、
「すいませんでした」と・・・。悪いのは私の方なのですが。
柄に似合わず礼儀のある新成人で、服装や身なりで常識が無いと決め付けるのはどうかと思ってしまいました。
そのまま礼儀のある大人になるんだよ・・・と走り行く高級車を見送るおじさんでした(笑)。

とういう訳で、今日の絵は非常に稀な現地スケッチです^^;。
posted by Hiro, at 22:02| Comment(4) | なら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

三丁目の夕日

always.jpg
続編が出来るとか。
私個人的にはあまり歓迎しません。その時代の色々な話が上手く凝縮されて、しっぽり収まっていたので、完結でいいと思うのですがね。
posted by Hiro, at 21:54| Comment(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

山を描いてみる

gyokuryuu.jpg
山を描くのは好きなのですが、いつも考えたイメージどおりに描けません。
posted by Hiro, at 22:21| Comment(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ひつじ

hituji.jpg
今年の干支は「猪」ですが、なぜか羊を描いてみました。
動物を描くときはたいてい頭から描くので、頭を左にしたポーズの方が書きやすいですね(左利きの人は逆だと思いますが)。
しかし、頭が右の場合は書きづらいですが、その分慎重に描くので左向きのより上手く描けるような気がしないでもないこともない(?)。
posted by Hiro, at 23:29| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

正月

aland001.jpg
あけましておめでとうございます。
ブログもすっかり正月休みしてしまいました。
今日から仕事ですが、すぐ週末で3連休なのがウレシイです。

絵は旅行誌の写真から。フィンランドです。
posted by Hiro, at 08:08| Comment(9) | 風景(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする