2007年03月31日

おしばな

kage0.jpg
れんげや菜の花、つくし、名前を知らない小さな白い花などを摘んできて、押し花にしてみた。
上手く出来るかどうかわからんけど、今ねっころがってる布団の下のスケッチブックの間で押しつぶされています。
あ、もちろん子供の趣味です(発案は私ですが・・・)。
posted by Hiro, at 22:12| Comment(2) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

一輪車を押す老婆

itirinnsya.jpg
夜明け前の雷、けっこう激しかったです。
大阪都心はかなり風も強かったようで、若木の葉が沢山落ちていて、まるで秋の落ち葉ようでした。でも、落ち葉の色は紅葉でなく、緑だったので春の装い。
posted by Hiro, at 22:11| Comment(2) | ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ちいさなくるま

indoka.jpg
ワンボックスカーというか軽トラというか。
意図されたデザインでない(と思うのですが)のに、かわいいところがイイですね。
インドの写真から見つけました。
posted by Hiro, at 22:14| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

帆掛け舟

fune090.jpg
こんな船で漁をして暮らしている人たちもいます。
CO2排出なんて無いし、採る魚の量も自分達が生きて行くのに必要な分だけです。
彼らから見れば、贅沢な暮らしのままで、CO2削減を叫んでいる先進国が滑稽に見えるでしょうね。

「船? 手でこげばいい。風が吹けば帆を張ればいい。魚? 自分達の食べる量が採れたらそれ以上はいらない。」


むむ?どうした事か今日は社会派(冷汗)
posted by Hiro, at 21:40| Comment(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

いぬのさんぽ

sanpo.jpg
休日だけですが、近所の犬を散歩に連れて行ってます。
雄なのですが、雌のような格好でおしっこをして、縄張りのマーキングをせずに、いつもひたすら食べ物を探しまわっている少し変わった犬です。
よその犬を見ても知らん顔で、どんな時も吼えませんが、私たちが散歩に迎えに行った時だけは、吼えて家人を呼びます。
普段は「お手」は全くしませんが、食べ物を持っている時は、言わずとも必死で手を差し出してくる、「食い気のみ」の犬です。

自分の犬ではないが、少し恥ずかしい。
posted by Hiro, at 23:13| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

やますそのいえ

morii.jpg
建物をハイライトにしようと思ったのですが・・・だめです^^;

posted by Hiro, at 18:31| Comment(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

しらないまち

bluesky.jpg
右下の車が赤で、空が綺麗な青の美しい写真でした。
posted by Hiro, at 08:29| Comment(4) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

いすにすわっているひと

isuni.jpg
椅子に座っている人です。

我が職場のトップは支配人ですが、我々と同じ椅子。
なのに支配人の目の前に座っているナンバー2は、肘掛付きの椅子。
以前は確かその肘掛付きが支配人用だったはずなのですが・・・・
posted by Hiro, at 22:19| Comment(0) | ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

開聞岳

kaimon.jpg
鹿児島にある名山です。
周りに山が無く、富士山のような綺麗な形の山です。
北に羊蹄山あり、南に開聞岳あり ですか。


最初は山は白抜きでしたが、ついハッチングを入れて見たくなり・・・大失敗です>
posted by Hiro, at 21:45| Comment(0) | 山・山小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

どこだったのか・・・

etc.jpg
雑誌に出ていた写真で、何処だったのか控えるの忘れている。
描き方もいい加減だし・・・最近らくがきに気合がはいってませんなぁ。
しかし、らくがきに気合を入れるというのもおかしな話なのですが。
posted by Hiro, at 22:11| Comment(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

海辺のバス通り

bus.jpg
海辺の町を走るバスです。
この感じ、かなり気に入ってますよ〜  ナルシスト?
posted by Hiro, at 22:36| Comment(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

雪が・・・

at.jpg
今朝の奈良は、雪がちらほらと。
先週は20度を超え、子供らも半袖で走り回っていたのに。
来週800mほどある山の頂でキャンプ予定なのですが・・・寒そ雪
posted by Hiro, at 22:03| Comment(0) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

渡り鳥

kohaku.jpg
今頃になって真冬のように寒い日が続きますが、先週の陽気に誘われて、すでに北に渡った鳥もいるのでしょうか。
鳥達は気温を目安に旅立っているのかなぁ?
posted by Hiro, at 21:56| Comment(5) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ドブロブニク その2

dubro002.jpg
昨日アップした街の中の様子ですね。
ペン画のあとに鉛筆で描くと、すごく開放感があります。
posted by Hiro, at 23:47| Comment(0) | 建物(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ドブロブニク

dubro001.jpg
旅行のパンフレットから。
描くのにけっこう時間がかかりました。
なんだかお酒の名前のような地名ですね。
posted by Hiro, at 22:19| Comment(0) | 風景(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

うむ〜

monn.jpg
先日から、向かいの席のK氏が、私を真似て観葉植物を卓上の置いている。
ツル性の丈夫そうなやつで、「伸ばして絡みつけてやる」と息巻いてる。
負けるなよマングローブ。
posted by Hiro, at 23:14| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

桜の開花予想

syuuraku001.jpg
桜の開花予想ですが、気象庁と民間でかなり違いがあるようです。
開花予想がいつかというより、気象庁と民間のどちらが当てることが出来るかを予想する方が面白い。
posted by Hiro, at 22:14| Comment(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

橋のある風景

hashi029.jpg
なんでしょうこれは@@。右側の黒いのは木のつもりです。
トホホ・・・
posted by Hiro, at 22:46| Comment(4) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

つくし

hokkaido031.jpg
奈良の平城京跡では、つくしがちらほらと顔を出し始めました。
タンポポは外来種と思われるものが、すでに沢山咲いています。
posted by Hiro, at 21:54| Comment(2) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

敦煌

bakkou.jpg
中国の旅行パンフレットから描きました。
一度は行ってみたい所ですが、かなり遠く時間が・・・いや、その前にカネが・・・・
posted by Hiro, at 19:04| Comment(2) | 建物(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

北海道

hokkaido032.jpg
またまた同じような落書きです。
何も考えずに描きたいものを適当に描きます。
らくがきですから^^。
posted by Hiro, at 22:23| Comment(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ろじのでんちゅう

dencyu.jpg
長屋の間ににょきにょきと生えているように見える電柱。
長屋は白抜きで残したけど、今見ると黒く塗りつぶした方が良かった気がします。
posted by Hiro, at 22:14| Comment(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

はる

hokkaido033.jpg
今年は記録的な暖冬だったので、「春が来た!」という喜びが少ない気がします。
冬が厳しいほど、春の喜びも大きいですよね。
来年の冬がどうなるのか、早くも心配になってきた・・・

富良野の畑の間の小道です。
最近気付いたけど、わたくし道フェチな気がします。
posted by Hiro, at 23:03| Comment(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

おんなのこ

girl.jpg
暖かいに日なり、朝、夕とバイクで散歩に出かけ、日の出と夕日の両方を見る事ができました。
日の入りは2回@@。
住んでいる所は西に小高い山があり、今の時期はその山に日が落ちます。
その日の入りを見てから少し北にバイクで走ると、山が低くなり再び太陽が現れて、もう一度日の入りを見る事ができるという訳です。
posted by Hiro, at 22:06| Comment(0) | ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

北海道で撮ってきた写真から

hokkaido034.jpg
だいぶ前にも描いた事のある小屋のある風景です。
前とは違う最近の描き方で描いてみたけど、ダメでした。。。描き方を意識しすぎて不自然な感じになりました。
やはり落書きは無意識に書き進めるのが一番です。
posted by Hiro, at 21:57| Comment(0) | 建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

電気自動車

denkicar.jpg
イタリア製の電気自動車です。
イタリアは車のデザインに優れてますが、これはどうなんでしょう。
posted by Hiro, at 22:27| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

のんびりいきましょ

hokkaido035.jpg
いつもの広々とした好きな風景です。
が、木・・・大失敗です。いじくってさらに変になりましたふらふら
posted by Hiro, at 22:01| Comment(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする