2008年03月26日

おんなのひとのかお

f010.jpg
カフェの雑誌の写真を見て描いた。

8歳の娘がこの絵を見て
「このひと誰?」とキツイ顔で言う。
「本に出てた人」というと、
「ふ〜ん」と冷ややかな目。
女は怖い。
posted by Hiro, at 22:41| Comment(2) | ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

電柱

den.jpg
実家の家の前にある電柱。
良く見るとかなりの数の電線類が取り付けてある。
けっこう重労働を強いられている電柱だこと。
おつかれさまです。
posted by Hiro, at 22:17| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

tree0390.jpg
通勤の通り道にある公園のバラ。
金曜日見たときは、葉が一枚も付いていなかったのに、今日(月曜)見ると緑の小さな葉をいっぱいつけていた。
じっと見ていたら、成長が見えそうな速さだ。
桜の花が一気に咲くよりも早い気がする茂り方だった。

絵はバラの木ではありませんが・・・
posted by Hiro, at 22:49| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

北海道

hkc001.jpg
以前描いたものに少し色を入れてみた。
今年の夏、北海道へ行くつもり。
行き返りはフェリー、行程は行き当たりばったりのキャンプで、のんびりできればそれでよしと。
posted by Hiro, at 20:14| Comment(2) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

朝のカフェで

ny030.jpg
雑誌の写真を見て描た、ニューヨークの街角。
洒落たカフェなので、ニューヨークにいる気持ちになれないかと思ったけど、イタリア系のカフェでした。まあ、場所は大阪だしね・・・バカです^^
posted by Hiro, at 22:08| Comment(0) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

棚田

tana001.jpg
着色するつもりではなかったので、万年筆でかなり書き込んでみた。田を一枚一枚色を付けたら楽しそうだけど、モノトーンも好きだ。
小学生の娘が、カラフルな色の服よりも、黒や白を好んで着ている。モノトーン好きの親の影響かはたまた遺伝か・・・
posted by Hiro, at 20:49| Comment(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

イギリスの水路

uk32.jpg
表現力が無いので水路に見えず、道に見えてしまいますが水路です。
欧州の多くの国は、街中を流れる運河や水路、川などに柵がないようです。景観に配慮しているのでしょうか。
危ないのではないかと聞けば、
「危ないと思うなら近寄らないだろ。だから柵も要らない。」と。
小学校では、はまった時のために、服を着たまま泳ぐ事を教えているようです。

事故があれば、なんでもかんでも設備のせいにする国は見習うべきでは。
posted by Hiro, at 20:33| Comment(0) | 風景(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

イギリスの町並み

uk31.jpg
この絵は少し大きめに描いて、着色したいと考えているので、その練習にいつもの小さめサイズで描いてみた。
オリジナルは、歩道の芝の緑が美しい写真なのですが。
posted by Hiro, at 23:40| Comment(0) | 風景(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

京都へ

narap001.jpg
展覧会を観に京都へ行った。
気温も上がって、バイクで走ると気持ちよかった。
京都の街中はタクシー、バス、学生のミニバイクが入り乱れ余り好きでは無いけど、建物を巡りながら走ると結構楽しい。ビルもモダンなものやとんでもなく古い家に出くわしたりする。
しかし、停止、発進の繰り返しで、クラッチを切る左手が痛くなった。
2件をハシゴして、嵐山あたりで何か描いてみようと思ったけど、すでに夕刻となりそのまま帰路に着いた。

絵は、先日描いたなら公園。展覧会で会ったTさんに、アップするよう迫られた(笑)
posted by Hiro, at 22:33| Comment(2) | なら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

同じですが

tic.jpg
同じく以前の落書きに着色。
前にアップしたのと同じシーンですが。
こんな感じの小さな落書きが気に入ってたりします。
posted by Hiro, at 23:15| Comment(2) | 風景(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

地中海

tic002.jpg
以前描いたものに着色をしてみた。

週末はよくここにコメントをいただく、TさんYさんのグループ展に行く。
たまたま同じ日程と言うだけで、会場は別だけど近い。
展示会のはしごになる、楽しみだ。
posted by Hiro, at 22:31| Comment(0) | 風景(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする