2009年03月03日

F1000997.jpg久しぶりに欧州の城を描いてみた

このお城は、ずいぶん前に仕事が始まる前の朝の時間を利用して、毎日コツコツと細かい描写で描いた事がある

それが鉛筆で落書きを始めるきっかけになっている
posted by Hiro, at 07:55| Comment(0) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

良いお御年を

no001.jpg

ご訪問ありがとうございます。

良いお年をお迎え下さい。


来年が皆様にとって良い年でありますように。
posted by Hiro, at 07:20| Comment(0) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

朝のカフェで

ny030.jpg
雑誌の写真を見て描た、ニューヨークの街角。
洒落たカフェなので、ニューヨークにいる気持ちになれないかと思ったけど、イタリア系のカフェでした。まあ、場所は大阪だしね・・・バカです^^
posted by Hiro, at 22:08| Comment(0) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

レンガ

rengai.jpg
以前描いた絵に色を着けてみる。
小さなレンガを一つずつ塗るのが結構楽しい。
けど、広いところは塗る勇気が無い・・・
posted by Hiro, at 23:05| Comment(0) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ユニオンジャック

uk31.jpg
そういえば旗には呼び名がある。
これはイギリス国旗で「ユニオンジャック」。
アメリカ国旗は「星条旗」。
日本の国旗は「日の丸」かと思ったら「日章旗」でした(Wik調べ)。
posted by Hiro, at 22:25| Comment(0) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ロンドン

uk24.jpg
スランプな時は万年筆を持ってみる。
が、どうも気持ちが乗らない。
子供が雲を描いていいかと言うので、描かしてみた。

どうなんだか・・・
posted by Hiro, at 22:16| Comment(2) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ライブ

hool.jpg
職場の近くで、月に一回だけjazzライブをする店がある。
先月はいつものヴォーカル女性がお休みで、代わりの人が歌ってくれたけれど、20代後半と見えるその女性の腕の美しい事。
足がきれいと言うのは良く聞くけれど、その女性は「はっ」とするほど腕が綺麗でした。「腕が綺麗な人」と認識したのは始めての経験ではないかと思う。
歌の方もお上手であったが、腕に気を取られ(目を奪われ?)あまり覚えていなかったりする(笑)。

絵はイギリスの路上ライブですが・・・・かなり悲惨な絵になりました。最近思い通り描けません。描く前にどんな風に描こうと考えずに描いてしまう。いかん。
posted by Hiro, at 22:07| Comment(0) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ちいさないりぐち

uk21.jpg
小さな入り口に大きなショーウィンド。
人が前の通りを通るたびに反応して、大きく口を開ける自動ドアを備えた商店とは商売の思想が違うようだ。
日本はどちらかと言うと、後者の方が多いような気がする。

脱力系で描こうと思ったのに、どこか変な力が入った中途半端な線になってしまた。
posted by Hiro, at 23:44| Comment(2) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ピカデリー

uk19.jpg
イギリスにピカデリーサーカスという公園があるようだ。
大阪にピカデリーという映画館があるけど、ここから名前が由来しているのかもしれませんね。
そういえば最近映画館で映画を見ていないけど、「本」で映画を見た。
「戦場のピアニスト」の脚本の本を読んだのだ。映画を見ていたので、ストーリーは把握できたが、見ていなければ脚本を読むだけでは話が非常に解りづらいものだと思った。
posted by Hiro, at 23:05| Comment(0) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

クイズ?

uk9.jpg
いかん、途中で投げてしまった・・・
さて何でしょう?とクイズにして誤魔化します。
posted by Hiro, at 22:34| Comment(2) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

古い教会

uk8.jpg
教会の日曜ミサに一度だけ行ったことがある。
高校時代にクリスチャンである友人に付き合って行った。入信しろと言うのではなく、遊びに行く前にちょっと顔を出すから付き合えと言った感じだ。
立ち上がるタイミングや説教の間に入れる「アーメン」といった合いの手のタイミングなどわかるはずも無く、集団の中で孤独を感じました。
その日、その友人と本屋に行ったが、なんと彼は本を万引きして出てきたではないか。そして一言「今日は教会行ったからええねん」。
なにが良いのだか・・・懺悔の先取りといった所か。
posted by Hiro, at 23:21| Comment(2) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

無題

uk3.jpg

余り描くことの無い場面です。
元の場面を知っているので、自分ではそこそこ表現できたと思ってしまいますが、これだけ見た人はどんな情景なのかわからないかも知れませんね^^;

posted by Hiro, at 07:52| Comment(4) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

uk2.jpg

あけましておめでとうございます。
新年最初のアップもやはりいい加減な鉛筆画。
今年も何の進歩も無くだらだらと落書きをアップし続けますので、覚悟してください。
posted by Hiro, at 00:12| Comment(8) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

師走

ti.jpg

年末はなぜか気忙しく、忘年会が続いたり、工作などに手を出して絵をほとんど描いていない。
工作は年末と関係ないか・・・

倉に眠っていた落書き、久しぶりにモノクロです。
こんなもの倉に入れていたとは言わないか。
posted by Hiro, at 23:58| Comment(2) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

大雨洪水警報

sang013.jpg
今朝、雨は降っていないけど奈良県北部に大雨洪水警報が出ていた。
7:30には解除になったが、7時時点で判断する学校は休み。しかし、幼稚園は登園。
結局雨は降らなかった。

警報で仕事も休みになればいいのに。
posted by Hiro, at 21:46| Comment(2) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

San Gimignano 2

sang012.jpg
見下ろす視点で描いていると、鳥になったらこんな風に見えるのかと羨ましくなった。
posted by Hiro, at 21:59| Comment(2) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

欧州街角

vallo.jpg
4Hぐらいの硬い鉛筆で、シャッシャ と速いストロークで紙をこする音を聞きながら影を塗るのが楽しい。
調子に乗っていたら、建物右の影に斜めストロークを入れてしまいました。これは見苦しい。
posted by Hiro, at 13:00| Comment(0) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

レンガの塔

rennganotoue.jpg

最近レンガや石積みを描きたいと思うことが多い。
鉛筆の芯の太さを利用して、レンガを一つずつ描いてみようと挑戦してみた。
最初、左端のレンガを描き、そこから右に描こうとして大失敗。がたがたになりながらも、とりあえず積んでみた。
posted by Hiro, at 22:07| Comment(4) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

サインペンで

mont001.jpg
たまにペン画をアップしていますが、いつも万年筆で描いてました。
細い線が描きたく、製図用のペンを買おうと出入りの事務用品屋さんに相談したらかなり高く、使いきりで安くていいのがあると教えてくれた。それを注文すると、試供品だといって0.05mmから0.5mmまで6種類すべての太さのペンをタダでくれました。
早速0.1mmので描いて見たが、描きやすく線の感じも良い。
しかし、黒さはやはり万年筆のインクには及ばない。

あのインクの持つ真っ黒な黒がすきなのだが。
posted by Hiro, at 21:44| Comment(2) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

おしばな

kage0.jpg
れんげや菜の花、つくし、名前を知らない小さな白い花などを摘んできて、押し花にしてみた。
上手く出来るかどうかわからんけど、今ねっころがってる布団の下のスケッチブックの間で押しつぶされています。
あ、もちろん子供の趣味です(発案は私ですが・・・)。
posted by Hiro, at 22:12| Comment(2) | 街角(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする