2011年05月24日

大柳生

F1000080.jpg奈良から月ケ瀬に向かう途中にある山村だ

ここの風景や空気が好きでよくぼーっとしに行く

この日は水の張られた水田に、雲間の日差しがキラキラしていた

一眼レフでも持っていたら迷うほど良いシーンが溢れてた

携帯電話のカメラで露出を変えて撮ってみた

安っぽいシャッター音が侘びしく響いた
posted by Hiro, at 13:16| Comment(3) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

くつはむつかしい

posted by Hiro, at 19:48| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

2011年01月30日

さんしゅるいのくも

今朝の散歩で見た
朝日に照らされて淵のまわりが七色に かか
posted by Hiro, at 23:52| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

きのでんちゅう

 
あまり見かけなくなった木の電柱
 
ノスタルジックで好きだ
posted by Hiro, at 10:52| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

なんだか…

F1000151.jpg
なんだかわからない…

B君ごめんなさい
posted by Hiro, at 00:13| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ふたたび靴

20101207235449.jpg前に鉛筆で描いた靴をベンで描いてみた

なんだかまた長細くなってしまった

しかしよく見ると題材にしている写真の中の靴も長い…

多分まだ新品だから横に広がっていないからだろう

高い靴らしいから今頃は足に馴染む形に広がっているだろう

たくさん空いた穴も広がってなきゃいいけど
posted by Hiro, at 22:43| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

おいしそう?!

20101207220711.jpg塗り絵みたいな描き方をしてみた
何かわかりにくいなぁ(^-^;

さて何でしょう
posted by Hiro, at 22:11| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

夕日

20101204164517.jpg今日はまったく雲の出ない1日でした

夕日も美しい
posted by Hiro, at 16:51| Comment(0) | めもあある写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

バイクのエンジン

20101203231407.jpg
突然バイクのエンジンを描きたくなった

今乗っている自分のバイクです
YAMAHA SR500
posted by Hiro, at 23:17| Comment(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

山行日記 3日目

F1000087.jpg

朝から霧雨で視界は20mほど、気温はそれほど低くない。
下山日であわてることは無いので、朝食の後自炊場でのんびりコーヒーを飲んでいたら昨日談話室で一緒になった連中もやってきた。
若い二人は槍ヶ岳に登るかどうか迷っている様子。
この天気では登っても何も見えないばかりか、体を濡らすだけなのだが、しばらく迷った末行ってくるといって出て行った。
しかし、5分もしない間に戻ってきた。
9時ごろまでコーヒー紅茶を3,4杯飲んでから、駆け下りるように下山した。
途中から雨は上がって、徳沢で食事した時に止まった程度で、行動時間4時間ちょっとで上高地まで下った。
posted by Hiro, at 23:04| Comment(0) | 山・山小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

山行日記2日目

20100919125117.jpg

夜明け前から雨音が聞こえていた。
日の出は拝めないと思い、朝食の時間まで床についていた。
朝食前に出る人、朝食後にすぐ出発できるよう準備を終えている人がほとんどだが、私は雨ペースでのんびりだ。
天気予報では雨はあがるとの予想なので、雨がやんでからでから出発することにしてのんびりコーヒーなど飲んですごしていると、予報どおり8時ごろには雨は上がって日も差してきた。
今日は南岳まで行く予定だが、これもいいかげんな私の予定なので、行き当たりばったりだ。
まあこの時間に出れるなら十分に歩ける距離だ。
昨日来た道を引き返すようにまず槍ヶ岳を目指して歩き始めた。
空はうそのように晴れて、雨上がりで気持ちがいい。
早く出た人は予定もあるのだろうが濡れて大変だったと思う。
乾いた服装と軽い荷物で足取りも軽く、東尾根を快調に歩いて2時間30分ほどで槍岳小屋についた。
コースタイムは4時間と書かれていたので、少し時間を稼ごうと早めに歩いたがこれほど早くつくとは思わなかった。
のんびりお茶休憩してから南岳を目指そうとコーヒーを飲んでいると、霧雨が降ってきた。
軒下でのんびりしていたが、やむ気配がなくそのうち小雨になった。
こうなると歩くのがいやなので、今日はここに泊まることにして、昼前だが早々と小屋に入った。
適当に昼食を済ませて、談話室で本を読んだりして半日ごろごろとして過ごす。
濃い霧ですぐそばに見えるはずの槍ヶ岳もまったく見えない。
昨年含め何度か登っているのであまり気にならないが、初めて来た人たちは霧がはれるのを待ち望んでおられる。が、今日は無理だろう。
終日談話室と自炊室を行ったりきたりしてたらふくコーヒーを飲んだ一日だった。
posted by Hiro, at 22:59| Comment(0) | 山・山小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

山行記 西岳

F1000099.jpg

<9月19日 1日目>
 槍ヶ岳に登るたびに、西岳は稜線上の山だけどヒュッテの場所が張り出した小尾根に建っているので、眺望がいいだろうなと思って見ていた。いつか行ってみたいと思っていたので、今年はそれを実行することにした。それと、何度もこのあたりを歩いているけど、なぜか槍沢を歩いたことがなかったので、それも実現するいい機会だ。6月に坐骨神経痛になって、ジョギングも水泳も軽登山もやっていなかった。お盆あたりから痛みがなくなってきたが、体力も落ちているかもしれないし、完治したかどうかもわからないので、腰の負担を考えて幕営はやめて小屋泊にし、荷物を最小限にた。
 日曜日平湯温泉に車を置いて上高地に入り、6時30分に歩き始めたが、荷物が軽いせいか横尾まで2時間で歩けた。横尾で水分排出と水分補給して、おにぎりを食べてすぐ歩き始め、ほどなく槍沢ロッジに到着。槍山頂に向けられた望遠鏡があったので覗いてみたら、頂上に大勢の人影が見える。ここでも水分補給と軽食をしてすぐに出発し、槍沢から西岳の稜線へ向かう分岐点に10時ごろ到着したが、休まずそのまま稜線の水俣乗越を目指してじわじわ登った。水俣でおにぎりの昼食を取り、すぐ西岳を目指し、13時には西岳ヒュッテに着いていた。しかし、荷が軽いとずいぶん速いペースで疲れずに歩けるものだと実感。心配した坐骨神経痛も出なかったが、どういうわけか登りに入ってから痛かった左足でなく、右足の付け根が痛かった。
西岳ヒュッテは思ったとおり絶好の眺望の場所にあった。ご褒美のコーラを飲み、ベンチで少し昼寝した。最高に気持ちいい贅沢な時間だ。
 昼寝の後、コーヒーを沸かして飲める用意と菓子類、落書きちょうとハーモニカを持って西岳に登り、絵を描いたりハーモニカを吹いたりぼーっとしたりしてずっと山頂にいたが、食事の時間が近づいたので仕方なく17時前にヒュッテに下りた。
 夕食のときに山頂で一緒になった写真家の方と一緒の席になり、山頂での続きの写真談義で楽しい食事になった。食後にヒュッテの近くで夕日見物しながらハーモニカを吹いていたら、その写真家の方がハーモニカを吹く姿を写真に収めてくださった。夕焼けは雲が真っ赤に染まって美しく、写真家さんは雲の写真を撮り続けているそうで、その日はいい写真が撮れたとたいへんご満悦の様子だった。その後小屋に戻ってからも、談話室で消灯まで写真のお話を聞かせていただだき、楽しい山小屋ライフとなった。

(絵と本文はまったく関係ありません^^;)
posted by Hiro, at 23:44| Comment(0) | 山・山小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

槍ヶ岳

F1000095.jpg槍ヶ岳にいるが霧雨で何もみえない

仕方ないから山小屋で絵を描いて過ごす
posted by Hiro, at 07:47| Comment(0) | 山・山小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

槍ヶ岳山荘

20100920120157.jpg午前中少し晴れたけど小雨がバラつきはじめた
山小屋でストーブにあたってる
今日は山小屋ライフ満喫できそうだ

昨日の日記に
槍ヶ岳の西にあるから西岳…
と書いたが槍ヶ岳の東だった
そうすると東にあるのは大天井岳だから槍ヶ岳より知名度の低い山の西と名づけられた訳か…
また近いうちにB君も連れて登るから待ってるんだぞ
posted by Hiro, at 12:07| Comment(0) | 山・山小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

再び槍ヶ岳

20100919150116.jpg今年もまた今の時期に槍ヶ岳に来てしまった

西岳からの槍ヶ岳です

槍ヶ岳の西にあるから西岳と名付けられたのでしょう
日陰の存在の山か
明日は南岳に行きますがこれも槍ヶ岳の南にあるから名付けられたのでしょう
私が登ってあげるから待ってなさい!
posted by Hiro, at 15:01| Comment(0) | 山・山小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ビール

F1001072.jpg英国へ行ってきたB君のブログの写真だ

この写真の説明には
パブで飲むビールは最高に美味しい。毎日飲みました
と書いてあった
他にもビールの写真が目立つ

彼はある事の勉強に行くと言ってたはずだが…

おい、ビールの勉強かぁ?



しかし自分、この絵はなんだ
まず自分が絵の勉強しなくてはいけない
posted by Hiro, at 00:22| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

英国製革靴

20100615200137.jpg
B君が英国に行き、ドバイに寄って散髪をして帰ってきた

これはその英国土産だ

が、私にではない

彼の研究対象である妻への土産だそうだ…

こんな穴だらけの靴じゃあ靴下が汚れてしまうではないか…
posted by Hiro, at 20:07| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

槍ヶ岳山頂

F1001181.jpg槍ヶ岳山頂に祀られている祠

固定されてないようで
冬期は小屋に仕舞われるのだろう

最初に祀られたのはいつの事なのか

人間が初めてこの山頂に立ったのはいつなのか

同行したB君は初めての本格的登山で槍ヶ岳を踏めてご満悦だった
posted by Hiro, at 18:01| Comment(0) | 山・山小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

槍ヶ岳山荘

F1001180.jpg槍ヶ岳頂上直下の3000mを超える尾根にある

とんでもない場所にあるのにすごい収容人数だ

自分はそばにあるテント場に家を建てた

贅沢な事に山全部が庭の一戸建てだ
posted by Hiro, at 07:55| Comment(2) | 山・山小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする